スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人参政権に賛成60%、反対29% 朝日世論調査

外国人参政権に賛成60%、反対29% 朝日世論調査

 永住外国人に地方選挙で投票する権利を与えることに賛成する人が60%にのぼることが、16、17日に朝日新聞が実施した全国世論調査(電話)の結果わかった。「反対」との意見は29%だった。

 政府と民主党は、地方選挙権付与法案を今国会に提出することで合意している。民主支持層では賛成が70%とさらに多く、反対は23%にとどまる。内閣支持層でも賛成70%、反対23%だった。

 自民支持層では賛成と反対がともに45%で並んだ。自民党内では反対意見が優勢だが、支持者の意識とは必ずしも一致していないようだ。

 世代別では、30、40代で賛成が7割台なのに対し、60代では54%、70歳以上では37%にとどまる。

    ◇

 〈調査方法〉16、17の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は3628件、有効回答は2182人。回答率60%。

今まで一部のメディアを除いて外国人参政権については、世論調査を行ってこなかった。今までのメディアでは80%以上が反対という結果が出ていたのだが、朝日新聞が発表したこの調査結果を見ると実はどうなのだろうか?

本当の民意がどこにあるかを計る必要がいずれあると思う。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

 作為を感じる結果ですね。【どちらでも良い】とか【わからない】が80%なら、政府の説明が曖昧だから分かるのですけどね。

2 ■あれ?

あれ、この世論調査は誤報であったと訂正文が出ていましたよ。
たしか、違う調査結果の数字と差違えたとかで。

3 ■無題

一応、調べてきました。
名護市長選挙の調査結果を誤って掲載したとのことです。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/348705/

4 ■無題

寡占メディアの調査方法が異常すぎて、数字は日付しか信頼してません。(^▽^;)

5 ■どの調査も

>おいらは、ちびのり。斉天大聖!さん
どれが本当か解らないです
国民投票を行うのが、最も正確な民意を計るのに効果的だと思います

ただし、まずは検察やマスコミなど、今まで日本を破壊して来た奴らの罪を暴いてからです

6 ■その調査は

>川又清澄(キー坊)さん元の記事で名護市の調査と誤って書いていたということで、その部分は既に訂正されています。
朝日新聞はこの調査そのものは正しいとしています

その記事を載せた産経新聞の方が信用できないのは、皮肉ではあると思います

7 ■どこの調査も

>Dr.きのこるさん
本当なのかよくわかりませんね

だから私は国民投票が一番いいと思うのです
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。