

名護市市長選挙で基地反対派が当選確定!

名護市長選、移設反対の稲嶺氏が当選確実

1月24日20時16分配信 読売新聞
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設受け入れの是非を争点にした沖縄県名護市長選は24日投開票され、受け入れに反対する前市教育長・稲嶺進氏(64)(無=民主・共産・社民・国民推薦)が初当選を確実にした。

 1996年の普天間返還合意後、日米両政府が進めてきた同市への移設計画は、頓挫する公算が大きくなった。

 選挙戦は、稲嶺氏と、移設受け入れ容認派で自民、公明両党の支援を受けた現職・島袋吉和氏(63)(無)との一騎打ち。

 稲嶺氏は、移設反対の県民世論の支持を受けたほか、基地とリンクしない振興策の実施を訴え、景気低迷に苦しむ市民の支持を集めた。

 島袋氏は移設問題への言及を避け、受け入れの見返りとなる振興策で雇用や税収を増やした実績を前面に打ち出したが、支持基盤の保守層を切り崩された。

 名護市では97年に受け入れの賛否を問う市民投票を実施、反対票が過半数を占めた。しかし、98年以降に行われた3回の市長選はすべて容認派の候補が勝利。日米両政府は2006年、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)に移設する現行計画で合意したが、政権交代後に鳩山首相が見直しを表明し、「県外、国外移設」を望む県民世論が高まる中での選挙戦となった。

 政府・与党は2月第2週に開く「沖縄基地問題検討委員会」で各委員が新たな移設案を提示し、5月までに結論を出す予定。しかし、米国が「現行計画以外の選択肢はない」との立場を崩さず、移設先候補に挙がった自治体からは反対が相次いでおり、退路を断たれた厳しい状況に追い込まれた。

当然といえば当然だが沖縄名護市の人は基地を選ばなかった。
いい民意を示したと思う。

しかし、読売新聞のこの記事の書き方を見るとどこの国の新聞だ?と思うのだが、どう思われるだろうか。

日本の新聞ではないのだろう。アメリカの新聞として読むと、ああ、そういうことなのか、と納得がいく部分が多いと思う。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■そうなんです。

天使さん、日本の大新聞は、全部アメリカにコントロールされているのです。しかし、彼ら自身がそれに気づいていないのです。多分。
では、また。おつかれさま。     フリーマン

2 ■そうなんですねぇ...

強いて言えば、利権者の新聞とも...ヽ(;´Д`)ノ

好きなんですけどネェ、、、読売新聞。。。

特に コボちゃん が...?(゜□゜)/

3 ■全く

>フリーマンさん
あのマスコミの売国ぶりには腹が立ちますね。彼らにはグリーンカードを渡してアメリカに行かせればいいと思います

もちろん身ぐるみはいでからです

4 ■利権者たちですね

>simpleさん
マスコミが最大の利権組織だって事は、マスコミは言いませんけどねw

私の予想では検察はこれからの3ヶ月程で、その力を失う事になると思います

そして異常なマスコミだけが残る事になりますが、メッタ斬りにされる事でしょうね
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
