スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次の重要イベント


名護市市長戦は一地方選挙であるが、国家の行く末を左右する選挙になる。

名護市市長戦は今日告示され、基地移転容認派の現職と、基地移転反対派の新人との一騎打ちとなった。

沖縄に本当に米軍基地が必要か、それを沖縄に住む人が自分達の手でYESとNOをはっきり意志表示出来る最大のチャンスであるが、それだけではない。

鳩山政権は普天間を巡り、まだ何も決めていないが、この名護市市長戦で基地反対派が勝てば、鳩山政権は米軍の県外・国外移転をアメリカに迫る大義名分が出来る。反対に基地容認派が勝てば、鳩山政権は県外・国外移転の大義名分が生まれず、結局、名護市移転は間違いなくなるだろう。

普天間問題は政権浮沈の鍵となる。意外に日本国民は米軍の国外移転を政権交代のシンボルだと見ている。それが反古にされるということは民主党政権を見限る大きなきっかけとなる。

名護市市長戦はあまり注目されていないかもしれないが、民主党は名護市市長戦に勝つ最大の戦略を採るべきだ。

近頃、二つの問題が民主党に対して立ち上がっている。一つは小沢氏に対する検察とマスコミの攻撃。もう一つは外国人参政権である。

このうち、小沢攻撃は目下最大の敵である検察とマスコミによる攻撃である。これはしっかりと戦わなくてはならず、退いてはいけない。

もう一つの外国人参政権は日本人のナショナリズムを刺激し、民主党のイメージを非常に悪くしている。民主党の最大の目的は官僚利権の撤廃のはずだ。優先順位を間違えるべきではない。ここで優先順位を間違えるならば、民主党は首脳陣を含め馬鹿の集団である。

外国人参政権は今国会での成立はしないと明言すべきである。いや、それだと次の国会で成立を目指すともとれるのでベストは次の衆院選で問うとすべきだ。

民主党は官僚利権を根絶するなら、二兎を追わない事を肝に銘じる必要がある。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■拝読です

ナショナリズム
、バラエティーがあるようですが、
おっしゃるとおりで、
選挙に限定していうなら、
決定的に
不利になるものですね。
正だとカ悪だとかは
選挙には有効ではないですね
求めるものを打ち出すだけでしょうから
ご提言を取り入れられない事情があるようだし
流されていてはつぶされますね。、

2 ■Re:拝読です

>ktnpoさん
そうですね、選挙ということを考えると大きなマイナスになります。これは政治資金とは違って、ナショナリズムを煽って混沌とした選挙戦になる可能性すらあります。

私としては外国人参政権は国民投票で是非を問えばいいと思います。それが一番、後腐れがありません。時の政権政党が無理やりに通すと、あの政治家や政党が決めたというしこりが残ってしまいます。

多分、ここで無理やり通すと政権瓦解の可能性もありますし、4年後か8年後にまた政権交代が起こり廃止法案が可決する可能性も非常に高いです。それでは全く意味がないし、そのことばかりが争点になるような政治は将来に渡って日本がイデオロギーに左右されてしまう国になってしまいます。

遠回りになるように思ってしまのかもしれませんが、ここは20,30年後、はたまた半世紀後かもしれませんが、そのときに国民自らが外国人参政権にYesというような議論と環境を作っていくことのほうが結局いいと思います。

3 ■疑惑というより小沢鉄板潰し!この国は北朝鮮か!

ニュースは見ない!聞かない!
おかしい、、、とにかくおかしい!
本来この国会は現在の日本の置かれている
経済、環境、基地問題について論じられる
場であるはずなのに国民を小沢問題に意図的に
向けようと企てられている。
国民はもっとマスコミの欺瞞に抵抗すべきだ!

4 ■Re:疑惑というより小沢鉄板潰し!この国は北朝鮮か!

>sangoさん
テレビと新聞は全く意味がないですね。そういうものをいつまでも信じている人たちが気の毒ではあります。まぁ、普通ならどこかでおかしいと気付くのですが。

1年後には決着がついていると思います。私達は見守っておけばいいと思います。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。