

石川議員逮捕。ますます検察とマスコミの動きがおかしい

民主党の石川議員が虚偽記載で逮捕された。

私は既得利権を有する検察(官僚利権)とマスコミ(記者クラブ、クロスオーナーシップなど)がつるんで、既得利権を壊そうとする民主党政権を攻撃しているのだと思っている。その一貫として石川議員が逮捕されたのだろう。

虚偽記載って、記載のミスであって通常は指摘されてそれを修正すればいいだけ。それを巨悪のように扱うこのおかしさ。

そんなことを行ったところで国民にとっては何のプラスにもならない。今の日本には失業率低下とか、大卒・高卒の就職率低下とか、もっと対応しなければならないことがある。そういうことの解決がまず第一義だろう。

民主党を正しく批判するなら、民主党が原発を推進することを叩けばいい。民主党は原発利権と繋がっている部分がある。でも、マスコミはそれをしない。

Wikipediaには、報道におけるタブーという項目があり、原発のタブーについても載っている。

「 原子力タブー [編集]

政府の原子力政策、及び原子力発電所を運営する各電力会社の運営方針について否定的な報道をすることはタブーとされている。これは主要電力10社が広告代理店を通じてマスコミ各社に圧力をかけているためであり、例え事故が起こっても日本における原子力利用を積極的に批判することは避ける傾向にある。スポンサータブーの一種でもあるが、監督官庁の影響も強いとされている。ただし、スポンサータブーとしての一面が強いためNHKはこのタブーの影響が薄く、NHKの『ニュース7』、『ニュース10』[22]は事故の発生や事故に至る可能性のある事象(インシデント)の発覚の際に原子力発電所や電力会社の管理体制を厳しく批判することがある。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%BC#.E5.8E.9F.E5.AD.90.E5.8A.9B.E3.82.BF.E3.83.96.E3.83.BC

また、記者クラブのタブーという項目もある。

「 記者クラブタブー

日本の報道における最大のタブー。記者クラブとは官公庁や業界団体などに設けられた特定の報道機関でのみ構成された日本独特の組織である。官公庁なども記者クラブのみを対象とした定例の記者会見を開くなど持ちつ持たれつの関係も見られる。

記者クラブに非加盟の報道機関に対しては取材活動が制限されることも多い。また、非加盟の報道機関が記者クラブに新たに加盟するには記者クラブ加盟報道機関の同意が必要で拒否されることも多い。

日本国外の報道機関からは日本の閉鎖性を象徴する制度として有名で度々批判を受けるが、日本国内では大手を中心にほとんどの報道機関がそれらを無視しているため一般の国民の認知度は低い。記者クラブはその官公庁内に記者室とよばれる一角を占めることが許されている。記者室の賃借料は無く、光熱費も官公庁丸抱えであるが、「官公庁の無駄な出費」「税金の無駄遣い」と報道されることは全くない。」

いったい日本という国はどこまで利権に牛耳られた国であるのだろうか。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■全く同感です。

今のマスコミは完全に腐敗してます。

2 ■先日

原口総務相が新聞社がテレビ局を支配することを禁止する法案を提出すると発表しましたが、どこも報道しませんね。これが実現するとテレビ局の新規参入がしやすくなりますが、一方で民放のキー局や全国紙が潰れるかもしれませんね。マスコミの次のターゲットは原口さんかもしれません。

3 ■Re:全く同感です。

>透明政治さん
ええ、マスコミは腐っています。既にゾンビみたいなものですが。
民主党は淡々と、するべき法案(企業団体献金禁止、取り調べ可視化、クロスオーナーシップ禁止など)を通すことさえ行えばいいです。
これは民主党政権と既存利権の権力闘争です。

4 ■Re:先日

>そうらんさん
ええ、そうですね。どこも報道していないようです。
記者クラブのときも全く言いませんでした。
原口氏をターゲット、ありえない話でもないですが、私は小沢氏が次のターゲットだろうと思います。逮捕まで行く可能性もありますが、この権力闘争は民主党政権が誕生した時点で決まっています。流れは変わらないです。

5 ■マスコミと検察は非常におかしいぞ

民主党が政権をとってから、マスコミも検察も非常に公平でない、つまり今まで自民党が政権の場合は、もっとつっこめよと思えるほど突っ込まなかった。しかし、各テレビ局の司会者、アナウンサーもどうやら、民主党つぶしの側の発言で、公平な発言ではない。

支持率が国民の数字だろうか?
国民はだまされてはいけない。
いままでの政治とはちがうのだから、期待がもてれる時がきているのだから、こんな、だまされ方をしてはいけない。

おかしいと声をあげようよ。
おなさん、おじさん、だまされるな。
皆が動いてる、創価学会員にも注意!!
自民党も公明党も検察もおかしいよ!

だまされるな!!

6 ■Re:マスコミと検察は非常におかしいぞ

>ミセスDさん
ええ、おかしいです。気付く人は気付いているのですが、操られている人は操られています。
でも、意外と今回の件はおかしいと思っている人は少なくないですよ。

今は民主党VS検察・マスコミ(既存利権)を中止しておけばいいですから。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
