

「天を敬い、人を愛し、仕事を愛し、会社を愛し、国を愛する心」

JALのCEOに京セラ会長の稲盛和夫氏が就任することになった。

日本の経営の神様と言うと故松下幸之助氏であるが、稲盛氏は松下氏の遺志を継いだ人物だといえる。

会社を経営するということは、人を育てること。そして人を育てることが新たなアイディアや発明に結びつく。こういう当然のことを忘れてしまった企業が多くなってしまったことが、今の日本の殺伐とした社会を生み出すことになってしまった。

JALの再生というのは決して簡単ではない。そのCEOに就任した稲盛氏が日本の企業の伝統である「人を育てる」ということを行い、その結果としてJALが再建することを強く祈ってやまない。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■稲盛氏と言えば

臨済宗の寺院で得度を受けられている事でも有名ですね。
小沢一郎氏と旧知の仲で熱い民主党支持者としても有名ですが。

それとは切り離しても、何かこの人は凄いオーラ出てるなぁと実感しています。

2 ■Re:稲盛氏と言えば

>みちさん
そうですね。稲盛氏にはとても期待しています。

臨済宗の得度を受けておられて、京セラの社内にも寺院があります。

JALを再建することができれば、日本本来の企業のあり方を大きく見直す契機にもなります。

3 ■鶴丸

はじめまして。

日航は、むかし翼のマークだったんでしたね。

羽を大切に思う、日本の心を失っていたのか・・・、また日本の空に鶴の羽が舞うことを祈ります。

4 ■鶴マーク

>うさきちさん
そういえばそんなマークだった気がします

稲盛氏には私はかなり期待しています。ぜひとも再建に成功し、松下幸之助氏から引き継いだ日本の企業精神の凄さを内外にしらしめて欲しいです
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
