

検察もマスコミが腐った状態が日本の不幸か

ムネオ日記

 昨夜帯広からの最終便で上京する際、石川知裕代議士と一緒になった。羽田に着くとテレビがわんさと来ていたが、石川代議士が目当てである。
 私の車で送る予定だったので、そのテレビ取材に巻き込まれてしまう。8年前のムネオバッシングを想い出し、寒気がしてきた。
 それにしても、間違った情報、意図的、恣意的なリークによって、石川代議士の人権が侵害されている今の状況は、憂慮に耐えない。昨日も書いたが、石川代議士にお話を十分聞く機会があったので色々意見交換をした。石川代議士と検察しか知り得ないやり取りが、新聞、テレビに出てくる。石川代議士はじめ関係者は、何も言っていないと言う。
 それならば、もう一方の当事者の話になってくる。検察が世論誘導するかのごとき今のやり方は問題である。
 8年前、私の時も権力側のリークで迷惑した。国民に間違った判断をさせるやり方は、公平、公正ではない。
 今回の石川代議士に関する報道を見るにつけ、検察の姿勢は相変わらずであると感じる。政権交代した以上、民意を受けたのであるから、政府・与党はしっかりしなくてはいけない。
 夕方17時過ぎに、石川代議士の議員会館に強制捜査が入ったという知らせが届く。小沢一郎先生の秘書時代のことで、小沢事務所関係の書類が石川代議士の事務所にあるはずがない。誰が考えてもわかる話だ。なぜ強制捜査する必要があるのだろうか。
 石川代議士は逃げ隠れする立場にないし、何も隠すものはないのである。単純な記載ミスでここまでやるのかと考える時、改めて権力の暴走を危惧(きぐ)するものである。
 読者の皆さんも、「狙われたら明日は我が身だ」ということを、是非とも頭に入れておいてほしい。
 早速自民党の大島幹事長が「来週から始まる国会では、小沢幹事長の議員辞職勧告決議案も視野に入れて」と発言しているが、何と軽い言い方か。どうして国民から選ばれた国会議員を、自民党が議員辞職させられるのか。こうした発言もまた、パフォーマンスとして政治不信を招くだけである。
 間違った権力の暴走を防ぐのが国会議員の使命だと、私は思うのだが。

このごろの検察の暴走、マスコミの異常報道には辟易とさせられる。

8年ほど前のムネオバッシングでは、ムネオは悪いやつだと言われ、私もそれをそのまま信じてしまっていた。でも実は全くそうではなく、マスコミと検察が合同でやり込めたのだということが今では分かってしまっている。

そのころと違い、ネットでの言論が存在し、それが大きな影響を及ぼしている。検察は公正から程遠く、マスコミは既得権益の代弁者であることは多くの人の知るところとなっている。だからマスコミが連日報道することには裏があるのだと知っている国民は今は多いわけだ。

このマスコミと検察という、通常であれば警鐘を鳴らすべき存在が、既得権益と結びつき腐敗していることは日本にとって大きな不幸だと思う。

民主党は原発推進を主張に掲げているのだが、この原発問題についてしっかりと批判するメディアがない。本来ならこの批判をマスコミがすべきなのだが。。

前世紀最大の事故の一つにチェルノブイリ原発事故であった。今でもチェルノブイリ近郊には人は立ち入り禁止である。原子力というのは人間の手にあまる技術である。それはチェルノブイリ事故のようなことはいつ起こってもおかしくないと言う事だ。民主党を叩くなら原発をターゲットにすればいいのだが、メディアは決してそういうことを言わない。もしかしたら原発を批判のターゲットにしない理由は、電通や博報堂などにあるのかもしれない。。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■検察はどうなってるのですかね

法の正義は運用にある事が、
大事なことですが、
法に基づいての捜査や起訴のターゲットを
かって次第で行ってますね、
これでは無法国家ですね。
法の運用面は多くの最良の余地があることを、
国民は知らないし、マスメディアも、そのことを知らせるのが、公的には、というか立場上、本来ですが、
ぐるになって大騒ぎしています。

2 ■そうですね

>ktnpoさん
検察はこうなっては日本最大の犯罪者集団です。彼等は自分達の利権のために、どのような事も行います。

民主党政権になった以上、もう彼等には勝ち目はないのですが、それでも必死ですね。あるところで彼等のトップの首をいくつか飛ばしてやれば大人しくなると思います。

民主党はそのタイミングを狙っているのでしょうね

3 ■一応、原発の情報として、変わったサイトを貼っておきます

小生、以前は、火山国である日本は、原発をこれ以上増やすより、地熱発電をもっと増やすべきだと思っていたのですが、
地元から、温泉の出が悪くなるとの反対が出ると言う事で、あまり発言しなくなりました。

原発に関しては、原発だけでなく、その廃棄物の処理に関しても、管理が難しいとは思っています。

ただ、その原発に関して、遙か昔にも使っていたと言う、信じがたいサイトの出会いましたので、参考までに貼っておきます。

http://falcon238.jugem.jp/?day=20100112

プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
