スポンサーサイト


過去にも未来にも囚われない。現在に生きる事の大切さ


過去に起こった事についてあれこれ思い悩んでも仕方がない。過去は変えられないし、取り戻す事も出来ない。

同じようにまだ起こっていない未来の事について思い煩っても仕方がない。なぜなら未来はまだ決まってなくて、未来に起こると今思っている事は起こらないかも知れないから

世界には過去や未来に囚われる考えがいかに多い事か。

過去の悲しみや怨みに囚われ、復讐によって精算しようとする。

未来への不安や恐怖を煽り、貧困や飢餓といった現在の問題に向き合おうとしない。

どちらも、頭の中で作り出したもので、今現在には存在しない。

現在の問題、そしてその原因がはっきりしている問題に対してのみ、今対応すればいいのだ。

世界には人類には到底解らない事がいくらもある。今の人類は自分達が世界の全てを解っている、またはいずれ解るという錯覚に陥っている。

過去や未来の迷妄から離れて、現在に生きる事が今の私たちにとって大切な事なのだ


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■常々…

反省するのは大事だけど後悔をしているようではいけないと思っております。

お心遣いどうもありがとうございました(^人^)☆

2 ■過去の事は

>聖良&しもべさん
変えられませんから、過剰に気にするのは良くないですよね。

3 ■無題

不器用ですから、死期を迎えるまでは振り向きません。

4 ■Re:無題

>おいらは、ちびのり。斉天大聖!さん
過去なんて変えられませんしね。過去は振り返らないくらいがいいと思います。

私が高校生のときに、歴史が苦手な理由を「私は過去を振り返らない主義だから」と言っていた人がいましたが。。w
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
