

民主党は年明けの国会で原発推進の法案を提出するようです!

環境省は次回国会で「地球温暖化対策基本法案
」を提出しますが、その17条に



国は、太陽光、風力等の新エネルギー等に関連する技術、燃料電池に関連する技術、安全を基本とした原子力発電に関連する技術その他の温室効果ガスの排出の抑制に資する革新的な技術の開発を促進し、環境保護、経済成長及びエネルギーの分野における安全保障に資する社会基盤を確立するため、財政上又は税制上の措置その他の必要な施策を講ずるものとする。(エネルギーの使用の合理化の促進)



と、原子力発電を推進することを明記しています。



原発は、様々な環境問題を引き起こします。放射能汚染は原発が使われなくなっても数千年間、高濃度の放射能を撒き散らし生態系に多大な影響を与えることが分かっています。



近くの海では奇形の魚が大量に発見されます。大地からはまともな食物が育たなくなります。そしてそこに暮らす人は、差別され、結婚などを反対されることもあるのです。





人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■足しいかに原発は危険ですが!

仰る通り原発は確かに危険です!!!

しかし、新たに、核融合などの新しいシステムが開発されるまでは仕方がないのではと思います。

フランスでは電力供給量の70パーセント以上を原発でまかなっています。

http://www.asu.ac.jp/kubota/Class/energy/french.htm

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=01-07-05-08



中国が世界一に

http://japanese.china.org.cn/business/txt/2009-11/27/content_18967350.htm



2 ■Re:足しいかに原発は危険ですが!

>昼行燈さん
ドイツは、環境のために脱原発を行いました。フランスとは全く反対の方向にすすみ、それでなお世界有数の技術大国です。また、電力が足らないならまずは省エネからです。
原発が必要などというのは、全くの嘘です。それは今現在電力が不足してはいないことからも明らかです。本当は何とかなる。
民主党は原発利権と結びついています。CO2削減などと美辞麗句を並べていますが、CO2が地球温暖化を引き起こしているかは非常に怪しく、このまえ「クライムゲート事件」が明らかになりました。

民主党を批判するのなら、外国人参政権などではなく民主党が原発利権と結びついていることを批判するべきです。多くの国民は民主党と原発利権が結びついていることを知りません。原子力には国民は非常に大きなアレルギーを持っている。ならば原発を批判することで民主党を批判するのならば、非常に大きなインパクトがあるはずです。

3 ■ドイツはフランスから原発で造った電気を購入しています。

確か、ドイツはフランスから大量に電気を買っているはずです。
先の大戦の反省から、フランスとも仲良くするためもあるのでしょうが。

またドイツには大量の石炭が埋蔵され、今後100年位は十分という埋蔵量だったと思いますが、それを中心に使用していたと思います。

また最近は太陽パネルでも日本を抜いて一番進んでいますね。

ヨーロッパ系は平野が多く、自然エネルギーでは風力の普及の方が特に多かったと思います。

ただ自然エネルギーは、太陽任せ風任せで不安定なので、
ドイツでも、今後は、原発推進休止を考え直すかどうか思案中だったと思いますが!

4 ■Re:ドイツはフランスから原発で造った電気を購入しています。

>昼行燈さん
原発が必要というのは、原発推進派が根拠を作りたいために作ったデータを元にした話です。

現在ドイツがフランスに電力を頼っているというのは事実ではありません。

日本が使える自然エネルギーには、風力発電や太陽発電だけではなく、潮流発電、地熱発電などもあります。またそれ以外のエネルギー発電も実はあります。ですがそれはマスコミなどに徹底して潰されてきています。なぜならそれは現在の利権とは違ったエネルギーだから、今の世界で利権を持っている人たちにとっては困るからです。そういう人たちはそういうエネルギーが世界に出回らないように常に圧力をかけています。

エネルギー危機などというのも作られた話であって、実は原子力など推進しなくても問題はない。その事実に気付くか気付かないか、だけです。

そして気付かない人は愚かなだけです。

以上

5 ■無題

 日本政府、資源エネルギー庁は、現在温室効果ガス削減が可能で実用化されているとう理由で、自民党政権時代から原発を最優先しています。
 原発を作る技術は一級でも、運用と老朽化時の解体については、多くの危険があります。
 今年イギリスは波力発電の試験を始めました。日本も原発依存ではなく、広く多くの発電方法により電力を賄えることが好ましいです。
 また原発は核燃料を輸入に頼る為、原油同様確保に苦慮するうえ、核廃棄物の処分については決まっていません。中間処理場はありますが最終処分場はありません。また中間処理すら自国で100%賄えないのです。
 僕には原発は研究用を除き、少しずつ新エネルギーに切り替えるのが良いと思います。

6 ■そうですね

>おいらは、ちびのり。斉天大聖!さん
私も脱原発はこれからは強く進めていかないといけないと思います。原発がクリーンなんていうイメージを推進派は作り出そうとしていますが、それは単なるプロパガンダで出鱈目だということは様々な病を引き起こしている事からも明らかです

7 ■地球温暖化の原因は本当に二酸化炭素か?

地球温暖化防止→化石エネルギーから脱却→原子力ということだと思いますが、特に日本においては原子力発電なんてとんでもないと思います。
それ以前に、そもそも本当に温暖化の原因は二酸化炭素なのかという疑問はありますね。
http://www.sizen-kankyo.net/blog/2007/01/000084.html

私どもも「自然の摂理から環境を考える」http://www.sizen-kankyo.net/blog/
というブログを運営しており、環境問題、人工物質の問題などを追求しています。ぜひお立ち寄りください。失礼いたします。

8 ■Re:地球温暖化の原因は本当に二酸化炭素か?

>fwz2さん
コメントありがとうございます。

二酸化炭素は地球温暖化の原因ではないだろうと思います。そしてその背景には原子力利権なども絡んでいると思います。

環境のためといいながら、大きな環境問題を引き起こす原子力発電を推進するなんていうのは完全な間違いだと思いますね。

お気に入りに登録させていただいたので、拝読させていただきたいと思います。

9 ■恐縮です。お役に立てれば嬉しいです。

>お気に入りに登録させていただいたので、拝読させていただきたいと思います。<

恐縮です。お役に立てれば嬉しいです。

>二酸化炭素は地球温暖化の原因ではないだろうと思います。そしてその背景には原子力利権なども絡んでいると思います。<

民主党が原発推進なのは、鳩山氏のバックが欧州貴族だからで、、、、

>環境のためといいながら、大きな環境問題を引き起こす原子力発電を推進するなんていうのは完全な間違いだと思いますね。<

どう考えても矛盾していますよね。みんな完全にだまされていると思います。何とか覆さねば。

今後ともよろしくお願いいたします!!

10 ■Re:恐縮です。お役に立てれば嬉しいです。

>fwz2さん
こちらこそよろしくお願いします。

民主党が原発を推進する背景には、支援する団体に原発推進の団体があるからのようですが、どうでしょう。
民主党議員には原発に反対の議員もいるようですが、党全体としてそういう圧力がかかっていて脱原発を言い出しにくいようです。
民主党と原発との関係を切らせるためにも、まずは企業・団体献金の禁止を行わせることが必要だと私は思います。

企業などの献金が禁止になっても、すぐには原発推進の方向性は変わらないと思いますが、そこは国民が一丸となって、政府に原発推進を行わせないように監視する必要があると思います。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
