

アフガニスタンに増派してノーベル平和賞

戦争を拡大しながらも平和に貢献するって何?と思わないだろうか

平和賞授与でオバマ氏、アフガン「正しい戦争」




 【オスロ=黒瀬悦成】オバマ米大統領に対する2009年のノーベル平和賞の授与式が10日、オスロの市庁舎で行われた。



 現職の米大統領の平和賞受賞は、1906年のセオドア・ルーズベルト、19年のウッドロー・ウィルソン両氏に続き3人目。



 授与式での演説でオバマ大統領は、「平和を維持するためには戦争という手段が演じる役割もあるのだ」と述べ、アフガニスタン戦争を「正しい戦争」と位置づけた。その上で、今月1日に発表したアフガンへの米軍追加増派に関し、「米国民が直面している脅威を座視は出来ない。交渉でアル・カーイダを武装解除することは出来ないのだ」と語って戦争遂行の必要性を強調した。受賞理由の一つとなった「核なき世界」についても、実現に向けた決意を改めて表明した。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

平気で偽善を善という人達ですからね。個人になるといい人もいるのですけど。

2 ■戦争正当化

のスピーチに アフガンの事も ブーイングだし、核廃絶も広島,長崎に訪れてから語ってほしいもんです。

3 ■正しい戦争なんか存在しない!

と、思います。
絶対に無いと思います。

オバマ氏が大統領に就任した時の就任演説が日本時間では真夜中に確かあったのですが、

『これで世界が変わるかも!』

と、演説を聞いて熱くなった自分が虚しくなってきています。

4 ■無題

意図するところはわからんでもないですが、受賞は早過ぎますなあ。
口約束にノーベル平和賞。
ほかには該当者がおらんかったのかも。

5 ■Re:無題

>晴彩(はるさい)さん
まぁ、そうですね?。
ノーベル経済学賞なんて、あれを受賞した人が去年のリーマンショックの引き金を起こしたわけで。
権威を利用しているところはあると思います

6 ■Re:戦争正当化

>ワークさん
そうですね。
広島と長崎に訪問する前に中国にいっちゃいましたし、そういうものです。

7 ■Re:正しい戦争なんか存在しない!

>みちさん
最初からこれはある程度分かってたので。
アメリカ大統領というのは、結論を言うと操り人形です。そしてその人形を誰が操っているかという。。。ウォール街なんですよね。そしてウォール街は軍需とつながっている、と。

8 ■Re:無題

>たぬきさん
該当者、どうなんでしょうね。世界にはいたと思います。受賞に疑問を持つ人がアメリカでも8割いたといいますから、これは疑惑の受賞でしょうね
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
