

世界での、米国の軍事情勢

昨日、「あくまでグアム全面移転で押すべきだ」の記事を紹介したところ、えいごろさんが興味深いコメントを下さったので、そのまま転載します。

意味わかんないですね!なんでグアムに移転する費用を日本が支払わなきゃいけないのか?

アメリカは超不景気で軍事費を大幅に削っています。その付けを日本が負わされているってこと?

ところで、日本て、あまり世界情勢が入ってきませんが・・。

南米エクアドルは、大統領選挙で米軍基地マンタ基地撤去を掲げ当選し、2008年基地貸与協定を継続しない方針を米側に伝え,2009年に米軍は完全撤退した。

スペインは国民投票によりマドリード郊外にあるトレホン空軍基地から米軍部隊が撤退したのは、1992年。

ニュージーランドは、労働党は1978年以降、核搭載艦船の寄港禁止を掲げ、1984年の選挙で勝利。この公約に基づき、同政権は米側が要請した駆遂艦の寄港を85年に拒否した。

1960年・・世界で軍事同盟下の国は、52カ国(53%)ありましたが、現在31カ国(16%)です。

具体的には・・
・NATO
・日韓軍事同盟
・日米軍事同盟
・日豪軍事同盟
の4つ。

戦後64年たちました。世界で軍縮・軍事同盟も崩壊に向かっています。日本も普天間基地撤去をマニフェストに掲げ民主党が当選した。今・・・変わるべきだとおもう。南米エクアドルは、大統領選挙で米軍基地マンタ基地撤去を掲げ当選し、2008年基地貸与協定を継続しない方針を米側に伝え,2009年に米軍は完全撤退した。

スペインは国民投票によりマドリード郊外にあるトレホン空軍基地から米軍部隊が撤退したのは、1992年。

ニュージーランドは、労働党は1978年以降、核搭載艦船の寄港禁止を掲げ、1984年の選挙で勝利。この公約に基づき、同政権は米側が要請した駆遂艦の寄港を85年に拒否した。

1960年・・世界で軍事同盟下の国は、52カ国(53%)ありましたが、現在31カ国(16%)です。

具体的には・・
・NATO
・日韓軍事同盟
・日米軍事同盟
・日豪軍事同盟
の4つ。

戦後64年たちました。世界で軍縮・軍事同盟も崩壊に向かっています。日本も普天間基地撤去をマニフェストに掲げ民主党が当選した。今・・・変わるべきだとおもう。

大規模米軍基地ベスト5のうち3つが沖縄になるっておかしいよ(^∇^)

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

僕も同じコメント頂きました。
 何故米軍基地移転に日本が金を出すのか・・・一国民の感情にしてみれな、ごもっとな意見です。
 沖縄がグアムと並びUSA様のアジア拠点であることは事実です。そして日本はUSA様の核の傘、虎の威を借りている状況です。
 USA様のアジア拠点は、グアム集約がUSA側で決まっているので、現在の普天間基地県内移設の投資対効果をUSAと議論する必要がある思います。欲しいのは基地なのか資金なのかです。
 日本側が上手く交渉して、沖縄の基地をグアムに移転することをUSAが受け入れた場合、無償で移転とはいかぬでしょう。
 その一方で基地移転後の沖縄ビジョンと国防ビジョンを日本側が確固たる理論と意思で決める事が不可欠です。
 国防に絞った軍備であれば、もしかすると民需向けとベースを共用出来る可能性もあります。
 政権交代を良き方向に向けるなら、現実可能な選択肢を考える契機になると思います。
 もしも鳩山首相が決断できないままならば、USA側に距離を置かれたまま現状が続くだけです。

2 ■思い出しました

エクアドルもニュージーランドもスペインもありましたね。できなければ利権を切れないという事ですね。

3 ■アメリカはグアム移転が都合がいいところもあるようですね

>おいらは、ちびのり。斉天大聖!さん
それを日本が無理矢理引き止めたらしく
また、アメリカも一枚岩ではなく、普天間基地に関してもいくつか意見があると思います
それなのに、ルース大使のような三下の日本に高圧的な態度をとるような人間と交渉する必要はないと思います
日本にとって話しやすい人物を見つけるのも重要だと思います

4 ■それらの国々は

>晴彩(はるさい)さん
日本ほどアメリカに洗脳させられていなかったからだと思います。太平洋戦争で日本が負けて、その後日本はアメリカの実質的な属国となってしまいました。
戦後65年経って、やっと日本はアメリカから離脱しつつあるのだと思います
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
