

政府紙幣と外貨準備高の切り崩しを行えば、200兆円規模の財源を作ることができる

民主党は支出を抑えるために、事業仕分けを行っている。

確かに無駄な使い道の財源はあると思うし、本当に見直さないといけないものはある。でも本当に必要なものまで削ってしまっては、将来の可能性を摘むことにもなる。ものには程度というものがあり、過剰に財源をカットしてしまうことは考え物だ。

また、他方でこのごろ円高で1ドル86円となっている。一時期は84円にもなった。
日本円はドルに対してだけではなく、ユーロに対してもレートをあげており、円の独歩高の様相を呈している。

単純に円の価値が上がっているのであり、これを止めるのならば日本円を政府がすり円の価値を下げれば問題はない。つまり政府紙幣発行ということでもあるが、これは財源の確保にも非常に有効である。

また、日本はドル建ての外貨準備高が100兆円近くある。政府紙幣発行と同時に外貨により円買いを進めれば過剰に円が下がると言う状況も止められるし、塩漬けとなっているドルを円にすることにより、それを財源に組み込むこともできる。外貨準備高のうち80兆ほどを処分することにすれば非常に大きな財源ともなる。

そして、それをうまいこと行えば、

円のデフレギャップ(約40兆だと考えられている)+ドル外貨による円買い(80兆円ほど?)+円がドルに対して上がる分のデフレギャップ(80兆円)

の合計200兆円規模の財源を手に入れることができる。国家予算の約二年分である。それを行えばよいのだ

しかし、今の民主党政権は経済オンチが多すぎ、そういうことを考える人間が非常に少ない。特に藤井財務相など愚かすぎて、全くまともな財政政策を行えない。

こういう当然のことに民主党がいつ気付くのか。。。。ものの見方を変えればいいだけなのだが、それに気付かない愚かさは民主党がいかに官僚主義的な考え方しかできないかを示していると思う。


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■おめでとうございます。

本日は奥様が埼玉にいらっしゃるそうですね!
どうぞ末長く仲睦まじくお幸せに☆

ノー天気なあたしは、円高でインポートショップで沢山買えたと喜んでみたり、
銀行へ行って両替したりしてましたが…深刻な由々しき事態なんですよね(>_<)

2 ■無題

 事業仕分けは良い点・悪い点有ったと思います。一部とはいえ税金の具体的な無駄遣いを国民が知る事は良いと思いました。一方で無駄切りが目的になり精査が浅いとも感じました。
 円高・株安ですね。
 政府の方針が見えないので国内市場は迷走するかと思います。
 経団連も動きが見えません。円高なりに戦略はあると思うのですが、現状を契機に色々切ろうとしているのかと疑っています。

3 ■Re:おめでとうございます。

>みちさん
ありがとうございます

円高ですが、それ自体は悪いことでは全然ないです。騒いでるのは輸出企業だけですから。

問題は円高が悪いと過剰に騒いでいることと、その円高を有効に生かすことを考えてないことです。
政府紙幣を大量に発行すれば円が多くなり、若干円安にぶれます。そうすれば円安+財源の大幅確保も可能なのにそれを行わない。

民主党が全くそういうことに気がつかずに、自民党と同じような思考方法で対処しようとしているから問題なのです。

4 ■Re:無題

>おいらは、ちびのり。斉天大聖!さん
円高というのは日本としては悪くない話であるはずです。それを使えば財源など打ち出の小槌のように増やせるわけですから。
とにかく民主党が自民党と同じ思考回路でしか考えれていないことに問題があります。結局官僚の手のひらで操られているのですから。

経団連は騙して民主党を動かそうとしているようですね。経団連のいうことは嘘ばかりであることに民主党が気がついていないことは大きいです。本当の馬鹿ぞろいだと思います。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
