

仕事がない!

本当に景気が悪く、仕事がない。

いや、正確に言えば、仕事がないのではなく、お金がないのでお金を人に支払うために仕事を外注したりする余裕がないのだ。

結果、企業は外注などせずに、企業でまわせるものでまわそうとしてしまい、人が余っている企業と、人が必要な企業しかしお金がない企業というものができてしまっている。

中小企業では春先あたりから従業員が解雇されてきている。段々と企業にも余裕がなくなりその皺寄せが弱い立つ立場の人間に来ているのだ

いったん仕事を失うと落ちるのは早い。再就職は今は非常に難しい。アパートなどの更新は定職がないとできない。そういう悪いスパイラルにはまってしまい、抜け出せなくなる人の中には所持金がそこをつき派遣村のようなところにいく人も出て来る。

現状を認識しない愚かな人間の中には、仕事はあるはずだという人もいる。しかし状況は人によって違い、例えば家族がいれば自分一人で暮らしているわけではなく、それなりに稼がないといけない。それに見合う仕事は次々になくなってきている。少ないパイを奪い合うようなもので、それにあぶれる人が出て来る。結果として失業率が高まるわけだ

人を上から目線で見て、自分自身は苦しさに関わっていないような人には仕事がないという状況が解らないのだろう。それが現状を認識しないという愚かな態度を生み出しているのだ。自分の想像力では判断が出来ない事があることにそういう人たちは気がついていない。どこも正社員を増やさないということは、バイトも増やさない事でもあり、ますます失業率が上がるということだ

さて、今回のこの不況は戦前の恐慌以上のものになる。2012年が底だとも言われているが、そうだとするとあと3年は我慢の時になるだろう。

1989年に社会主義が崩壊してから20年ほど。アメリカの資本主義も今、ソ連の社会主義と同じような極に達した。ソ連であの時起こった事と同じような事がアメリカを中心とした資本主義国家にも起こるだろう

その時のためにも日本はアメリカと距離を置いておく必要がある。

今年成った民主党政権とはアメリカからの脱出政権であるのだ
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■お久しぶりです☆

失業の渦にはまった私たち家族。
未だ主人は就職先が見つからず、収入がないと生活していけない現状に突き当たっています。
主人は、季節のバイト(タイヤ交換)、私が夜の仕事をするようになりました。
景気の回復を心待ちにしつつ、、、
それでも明るく楽しんでいますよ?

2 ■無題

 確かに仕事が無いです。否バイトレベルならあります。しかし家庭を持つ者にとっては無いも同然です。
 国内に仕事が無いです。製造業は海外依存度を増すばかりです。
 政府の方針としては農業や介護への就労、こちらは儲かりません。金が無いです。
 議員の先生や一部の官僚の方々には無縁の事かもしれませんが、仕事も金も無いのです。
 政府の具体的な方針が出てくれば、企業も動き出すかもしれません。でも首相が頼り無いですから、厳しいです。

3 ■Re:お久しぶりです☆

>minaさん
仕事見つけるのは大変なようですね。
私の会社でも人が切られたりしています。そして今仕事を失うと次の仕事を見つけるのは難しいです。
とにかく毎日を楽しく暮らしていくことで乗り切るのが一番ですね。

4 ■Re:無題

>おいらは、ちびのり。斉天大聖!さん
私の関わっているところは、仕事はありますが、お金がないです。だから財布の口を閉めてしまって外注はまずしない。だから今までそういう仕事を取っていたところは非常に苦しいです。
こういうときは政府が仕事を作り出しお金を庶民に供給するようにしないといけないのですが、今の民主党は無駄削減ということばかりを行っていてそういう対策ができていません。
民主党がその財政緊縮路線が間違いであることに気付くまではこの調子かもしれません。

5 ■無題

 企業は、派遣切り、外注切り、給与切りですね。
他社との競争もありコストダウンが最優先されます。企業として心配なのは品質や安全性まで切られことですね。
 鳩山政権は、無駄遣いを削減出来ても、雇用問題には関心が無いのか、民間で解決しなさいという感じですね。
 子供手当出ても、景気が冷え込み、円高+株価下落が続けば、デフレの闇が続き、衰退します。
 具体的な案は出ないのですが、【何とかしよう】と言う気概さえも内閣からは感じられません。

6 ■Re:無題

>おいらは、ちびのり。斉天大聖!さん
民主党は、あの馬鹿財務大臣がいけません。即刻首にするべきだと思います。
しかし悲しいがな、結局そういうことをすれば契機がさらに悪くなり、歳入もさらに減ることに民主党には気付いている人がいないことです。

亀井大臣だけはその状況に対して頑張っているのですけどね。。。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
