スポンサーサイト


【冤罪】高知白バイ事件

高知の白バイ事件を知っておられる方は多いと思います。

止まっていたバスに白バイ警官が突っ込んで、警官の方がなくなったのですが、何故かバスの運転手が罪に問われてしまったという事件です。

明らかにバスの方が止まっていて、それに白バイが突っ込んだという何人もの証言があるのに、それを無視してバス側の過失とされてしまったこと。

警察もおかしければ、裁いた司法もおかしいという事件です。今すぐにも再審を行い、警察と司法の間違いを正すべき事件であるのは明白です。

もちろん、正しく判断しなかった警察と司法の責任は重く、それ相応の処罰を両者に課すべきなのは当然です。

鉄馬:【続報】高知白バイ事件三度目の門前払いか。高知地裁は何もせず終局判決の可能性。

 KSB(瀬戸内海放送)のシリーズ「高知白バイ衝突死(19)」が放送局のサイトにアップされました。

 そのなかで非常に残念な話がありました。

 片岡晴彦さんは現在獄中ですが、夫妻で高知県警、高知県を相手取って国賠訴訟を起こしています。

 国賠訴訟により刑事裁判の資料を手に入れ、「新たな疑惑の証拠」を高知地裁に提出したのですが・・・。

 なんと裁判所は「民事で国家賠償を争う前に、刑事裁判のやり直し、再審請求を行うべきではないか?」と切り出したというのです。

 目の前に明らかに「おかしい証拠」を突きつけられても、自分達は手をつけない。

 地裁の存在意義とは一体何なのでしょう。

 片岡さんの弁護人・生田氏曰く、「門前払いで、終わりたくてしょうがない。裁判所はね」との事。

 誰が見ても「おかしい証拠」と思うのですが、皆さんこの映像をご覧になって判断ください。

 どう考えてもおかしな証拠写真がいくつか紹介されています。(ヘルメットの位置にも注目)


2009/11/16
高知白バイ衝突死(19)収監1年...深まる証拠写真の疑惑
http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■わたしも…

この記事 特番も見ました。他に きちんとした 証言も 署名活動も あったのに…取り扱ってくれない…可笑しな話しですよね?権力の使い方を 間違ってます!

2 ■最近の

日本は怖くなりましたね、戦後一時期は民主警察らしきものはありましたが。最近は裁判も疑わしきは罰するですからね。

3 ■Re:わたしも…

>母家さん
そうですね。こういう追求こそ、権力の使うところだと思いますね。
ずいぶん前からおかしいと思われているわけですから、早くメスを入れてほしいです

4 ■Re:最近の

>晴彩(はるさい)さん
そうですね。
政権交代して少しずつは良くなることを期待していますが、個別の対応は時間もなくて難しそうですね。司法と警察はどこかで大きなメスを入れないといけないと思います

5 ■おはようございます。

エビセンの記事は考えさせられますよ何が入っ

ているか不明が多いお菓子ですね。

高知白バイ以後も交通冤罪は起きていますが

報道されないので国民は記憶から消えそうです

悔しい思いで収監中でしょうね

門前払いはやめて欲しいです、国賠となると

さすが事件資料は出さないでしょうね(^-^)/

6 ■えびせんの記事には

>miyakeさん
全く深い意味はありませんw

高知白バイ冤罪は、解ってても手をつけませんね。一体この日本にはこんな冤罪事件がどれだけあるのか…。それらを表に出して行くには時間がとにかく かかりそうですね…
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
