スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金融省の記者会見

金融省では、もともと記者クラブによる大臣の会見が、各新聞社とテレビ局の間で行われています。

これについては普通に新聞やテレビで流されるので、知っている人は多いと思いますが、それとは別に大臣の会見が週刊誌や外国記者、インターネットメディアなどにも行われています。

それは記者クラブというものが、自分たちの既得権益を守るために記者クラブ主催の会見には新聞やテレビ以外のメディアを入れないようにしているわけです。

さて、その記者会見の内容が、金融省のHPで公開されていることを今日知りましたのでそれをご紹介したいと思います。

記者会見(平成21年7月?12月) : 金融庁:

記者会見というものが同じ日に二回行われていて、(1)と(2)というものがあります。(1)が記者クラブによる会見のようで、(2)がそれ以外のメディアの会見です。

大メディアでは、自分たちの既得権益に関わる記者クラブにはメスを入れようとはしません。メディアは政府を批判したり、勝手なことをテレビなどでいう割りには自分たちのことには蓋をする、という信用できないメディアともいえます。

その会見の内容を見るととても面白い内容となっていて、テレビはかなり意図的に亀井金融大臣について報道しているのだな、と分かります。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■記者クラブには蓋をしてます

、取材の方法にふたをしたままで、
取材の内容をこねくり回すというのは

なんといえばいいのでしょうか
不思議な国、また国民ですね。

2 ■Re:記者クラブには蓋をしてます

>ktnpoさん
普通の人はほとんど知りませんからね。。マスコミの記者クラブという存在すら。
困ったのはマスコミのほうで、正義面しながら実は利権の塊というやつらです。こいつらは官僚以上に官僚みたいなものですね。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。