スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ、秀吉はキリスト教を禁止したか

豊臣秀吉がキリスト教を禁止していた理由には、キリスト教の布教の裏では、日本人の人身売買が行われていたことと、神社仏閣を破壊したことにあるようだ。

秀吉がキリスト教を禁止したとされる、キリシタン禁止令にはこのようなことが書かれている。

一、 日本は神々の国である。キリシタン国から邪法を授けるのはよろしくない。
一、 彼らは諸国で宗門を広め、そのために神社仏閣を破壊した。かつてないことであり、罰せられることである。
一、 バテレンは二十日以内に自国に帰るべきである。
一、 商船は商売のためであるから、別の問題である。
一、 今後、神と仏の教えに妨害を加えなければ日本に来るのは自由である。

また、国内向けといわれる11条には以下のようなことが書かれている

 「キリシタン信仰は自由であるが、大名や侍が領民の意志に反して改宗させてはならない」、「一定の土地を所有する大名がキリシタンになるには届けが必要」、「日本にはいろいろ宗派があるから下々の者が自分の考えでキリシタンを信仰するのはかまわない」、10条「日本人を南蛮に売り渡す(奴隷売買)ことを禁止する」、11条「牛馬を屠殺し食料とするのを許さない」。

別にキリスト信仰そのものを禁止したわけではないことはこういうことから分かる。

問題は、キリシタンには

「日本の神仏の教えを尊重しない態度」
「人身売買を行うこと」
「肉食を行うこと」

などが原因であった。

そのため、秀吉の後を引き継いだ徳川家康もキリスト教を引き続き警戒し、もっと厳しく対応することになった。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■うわぁ?

なるほど…為になりもーした。だから 禁止だったのですね? 独裁的なのかと思っていました…

2 ■Re:うわぁ?

>母家さん
西洋人というのは黒人の人身売買を行っていたような国々ですからね。とてもえげつないです。。。

3 ■大変勉強になりました☆

ありがとうございましたm(__)m

大変勉強になりました☆

とても納得できる まともな理由で 禁止されていたのですね(^O^)

4 ■Re:大変勉強になりました☆

>バイオレット・スター☆さん
コメントありがとうございます。
そうですね。何か差別があって禁止されていたわけではなくて、問題があって禁止がされていたということは大きなポイントですね。

歴史ではこういうことを教えずに、なんとなく排他的なのだという風に教えられているのがちょっと気になりますね。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。