

原子力発電所は安全でもクリーンでもない!

原発を推進する電力会社などは、原子力発電を安全でクリーンなものだと大々的に宣伝しています。

でも、原子力発電所は安全とは程遠く、クリーンでもなく、いつでもどのような恐ろしい惨事を起こすか分からないものです。

放射能垂れ流しの海

 冬に定検工事をすることが多いのですが、定検が終わると、海に放射能を含んだ水が何十トンも流れてしまうのです。はっきり言って、今、日本列島で取れる魚で、安心して食べられる魚はほとんどありません。日本の海が放射能で汚染されてしまっているのです。

 海に放射能で汚れた水をたれ流すのは、定検の時だけではありません。原発はすごい熱を出すので、日本では海水で冷やして、その水を海に捨てていますが、これが放射能を含んだ温排水で、一分間に何十トンにもなります。

 原発の事故があっても、県などがあわてて安全宣言を出しますし、電力会社はそれ以上に隠そうとします。それに、国民もほとんど無関心ですから、日本の海は汚れっぱなしです。

 防護服には放射性物質がいっぱいついていますから、それを最初は水洗いして、全部海に流しています。排水口で放射線の量を計ると、すごい量です。こういう所で魚の養殖をしています。安全な食べ物を求めている人たちは、こういうことも知って、原発にもっと関心をもって欲しいものです。このままでは、放射能に汚染されていないものを選べなくなると思いますよ。

 数年前の石川県の志賀原発の差止め裁判の報告会で、八十歳近い行商をしているおばあさんが、こんな話をしました。「私はいままで原発のことを知らなかった。今日、昆布とわかめをお得意さんに持っていったら、そこの若奥さんに「悪いけどもう買えないよ、今日で終わりね、志賀原発が運転に入ったから」って言われた。原発のことは何も分からないけど、初めて実感として原発のことが分かった。どうしたらいいのか」って途方にくれていました。みなさんの知らないところで、日本の海が放射能で汚染され続けています。


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■すばらしい記事ですね

というのも真実だけしか書かれていないからです、
マスゴミのように思わせぶりの枕詞も無く
誘導できるという文筆への恥ずべき傲慢さ、テクニックも無いからです。

日本はどうかしていますね。
ご記事で触れられていない部分、
にほんは火山列島ですね、想定外でしたとはいつものことですが
大地震はいつ来るのか不明です、
あっちにもこっちにも
原発作って
安全ですよとはどういう内容の安全なのか

言霊の国、日本で、
ふざけ過ぎてる言葉はやめにしたら,
と、片隅の暗いところでぶつぶつ言い募ってます。

2 ■無題

 依然、原発に頼る傾向は変わりませんね。
 日本は他国と異なり、ウランは輸入、核廃棄物処理は国内で賄えない、最終処分場は決まらないと、原発を推進する条件が整っていないのです。
 そして原発の運用における危険性は考えられているとは思えません。実際に原発運用に就労する方々には、アルバイトレベルの説明で危険性の説明も無く作業に入る場合もあると聞きます。
 そして限られた水域とはいえ、海水温が上昇し生態系への影響が懸念されますが、そのような説明がされた記憶はありません。
 新エネルギーによる発電と、省エネ技術の進化は、雇用対策や景気対策として捉えて欲しいです。

3 ■Re:すばらしい記事ですね

>ktnpoさん
どれだけ事実を伝えないマスコミが多いということですね。
民主党政権で突っ込むべきところは、この原発推進の部分なのですが、ここは全く突っ込もうとしません。マスコミと原発は利権でつるんでいるところがあるのでしょうね。

4 ■Re:無題

>おいらは、ちびのり。斉天大聖!さん
原発はマイナスイメージを払拭するために、無料で原発施設見学とかを行っているようです。そして事実はひた隠す。

新エネルギーは、雇用対策として有効だと思うのですが、その方面に行きませんね。原発はドイツではダメだということで縮小されていますが、日本は拡大の方向に行っています。

時代に逆行しているとしかいえません。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
