

喉元過ぎれば熱さを忘れるらしい

自民党はさっさと解党すべしである。

衆院選前に選挙用にしか検討しないから、国民に見捨てられるのだ。

私は最初は民主党政権は4年間かとも思ったが、多分8年間の民主党政権となるのだと思う。

さすがに12年間ともなると、民主党も堕落が始まってしまうので、その前には民主党に変わる可能性のある政党が出てくるのが理想だと思っている。

4年後に民主党が分裂するのなら、小沢氏か鳩山氏あたりが音頭をとることになるのだろう。小沢氏は二大政党制の理想を掲げているわけで、4年後という可能性も無きにしも非ずだが、どうだろうか。

<自民党>次期衆院選、世襲制限を撤回…政権構想会議が方針

10月30日21時23分配信 毎日新聞
 自民党政権構想会議(議長・谷垣禎一総裁)は30日、次期衆院選からの国会議員の世襲制限を撤回する方針を決めた。都道府県連による公募や予備選などで党員の支持が得られれば世襲候補かどうかは問わない。8月の衆院選の政権公約を早々と転換するものだが、「勝てる候補」を確保するにはやむを得ないという事情があるようだ。

 世襲制限を巡っては衆院選前から党内に賛否両論があり、この日の会議では「透明な選考なら、あらゆる人が応募してもかまわない」と世襲を容認する意見が多数を占めた。このため、公募が世襲の「抜け道」にならないような厳格なルールを設ける方向で意見集約した。その後、谷垣氏はCS放送の番組収録で「現役も新人も対等に公募するなら世襲を排除する必要はない」と明言した。同氏はもともと世襲制限には消極的な立場だった。

 政権公約は、現職が引退する選挙区で配偶者や3親等以内の親族が立候補する場合、次期衆院選から公認・推薦しないと掲げていた。次期参院選は制限の対象になっていなかった。【田所柳子】

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■こんにちは。

柄もなく国会中継を見ていたら鳩山総理が谷垣総裁に『こんな日本に誰がした』的な答弁を行っていました。

マスゴミや野党は早くも民主党政権の批判に入ってますが、
長年の自民党政治からの脱却、転換は容易ではないと思うので、
あたしも8年くらい擁する様に思います。

2 ■無題

 現時点では自民党は民主党に切り込んでも、返り討ちに会うだけですね。
 自民党にも将来ビジョンが無い。民主党の政策批判だけでは政権奪取は難しいでしょうね。

3 ■はい

8年くらいの間に民主党に替わりうる利権でない党を作って欲しいですね。

4 ■Re:こんにちは。

>みちさん
今までの自公政権の掃除で4年近くかかりそうです。
自民党というのは、全く自分たちの行ってきたことを反省すらせず、民主党を批判してますね。全くろくでもない政党です。

民主党政権が8年といっているのは、一つの政党が政権を握ると最長8年で腐敗するからです。

戦後50年ほど、ほぼずっと自民党政権だった日本では腐敗の程度はもっと酷いです。

これから、まだまだ出てきますね。

あとマスコミもゴミそのものですね。

5 ■Re:無題

>おいらは、ちびのり。斉天大聖!さん
自民党はまずは今までの総括を行わないとだめですね。政権交代後を見ていても、全く自らの敗因を分かっていないようでダメだな、と思います。もう有害なだけの政党なので、早めに解体して、次の政党が早く興ってくるようにするしかないと思っています。

6 ■Re:はい

>晴彩(はるさい)さん
そうですね。8年が一つの政党の限度です。そのためには自民党が解体するのが一番の早道なのですが、自民党にしがみついている人たちはそういうことを起こそうとは思わないのですよね。。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
