スポンサーサイト


無駄な空港建設のつけ


採算が合わない空港を造り続けた末が日航の経営難に繋がったと前原国交相が発言した

これは全く至極当然の事だ。今までの行政では公共事業ありきで必要のないと思われるようなものでも、まず作れというところから始まっていた。例えば端から見ていても神戸空港や静岡空港などは全く要らない空港で採算は取れないだろうことは素人でも解っていたことだ

こういう当然の事を今までの政権では聞いた事はなく、そこが今までの政治が国民意識とずれまくっていた事を端的に現しているだろう

民主党政権ではダムという公共事業がクローズアップされていて、確かに八ッ場ダムなどの対応も重要だろう。その一方で今までの間違った交通事業の見直しも重要だ

そのなかであまり使わない空港の廃止や空港の統合などは重要課題だと言える。また、空港をもっと使いやすくするには、空港への鉄道網の整備は必要ではないだろうか。私の出身である香川では空港は電車と全く接続がなく非常に遠く不便なところにあったりする

公共事業でも本当に必要だろうと思われるものは、このようにたくさんあるのだ

民主党政権には、無駄なダム建設を中止する一方でこういう必要な公共事業を見出だしていって欲しいと思う


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

 航空事業は、既に運営されているだけに厄介な案件ですね。落としどころを決めないといけません。
 静岡空港は早い時期から無駄と言われていましたが、その通りになってしまいましたね。
 北陸新幹線など鉄道も然り、地元住民は恩恵を受けないケースが多いようですね。
 前原大臣が、どのようなカードを用意するかが決め手になると思います。新法制定だけで済ませる訳にはいかないと思います。

2 ■無題

そう。。。


そうですょね。




富士山静岡空港…


意味ないですょ。。。




二回も暇潰しにいきましたが。。。



この間は駐車場で

なんか よくわからない地元のイベントやってたし。。。


劇的おバカなあたしでも


コレは作る前から思ってました。。。

3 ■ちびのりさんへ

飛行場や駅を作ったからって地域振興にはならないんですよね

それは単なる利権になってしまうし。

結局はその地域の文化を育てないと地域振興は無理です

4 ■ティンシャさんへ

新幹線が通ってるのにあんまり使うわけがないのですよね

そういうところが役人とか大企業は感覚がずれてるのですよ…

5 ■おはようございます

わたし前から四国は空港一つでよいと思ってたんですよ。
真ん中の池田市あたりに。各地からのアクセスは少し悪くなるが、路線などの利便性は高くなるんでないかと思てます。

6 ■たぬきさんへ

私も四国に空港は4つもいらないと感じます

理想は1空港に集約し、そこから鉄道を4県庁所在地方面に向けて引くことかもしれませんが、讃岐山脈と四国山地の険峻な山々を考えると無理ではないかと思います

なら現実的な対策としては、高知空港と愛媛空港はそのまま残し、高松空港と徳島空港を集約して県境辺りにおき、そこから香川と徳島へ向けて鉄道を通せばいいのではないかと思います

空港は4つは要らないですね
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
