

八ッ場ダムを巡る偏向報道


私がいつも記事を楽しみにしているブログの中にAobadaiLifeさんのブログがある

氏の今日の記事(http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=aobadai0301&articleId=10349974542)もまた読みごたえのあるもので、八ッ場ダムを巡るテレビ局の偏向報道について書かれている

要点は
・ダム推進派と反対派がおり、テレビ報道では推進派しか取り上げられないこと。ダム反対派は市から今回の国交相との会談は日時も場所も知らされていなかった
・テレビに出てきたダム中止反対派の人物として取り上げられたのは、市会議員であること。もちろん番組内では市会議員だとは全く報道されていない
・ダム反対の抗議の電話は市役所には非常に多く、ダム推進派からの抗議電話は少ないこと

ここにきて西松事件以来のテレビの偏向報道が再開されたなと思うのだが、もう国民の多くはマスコミの本性に気付いていて、冷静に見ていたりしているので全くと言っていいほど報道効果はないなと思う。まだこのような報道に疑問を持たない人は単にマインドコントロール下にあるような気の毒な人達なのだろう

こんな事はテレビにダム推進派は出てくるのに、ダム反対派は全くと言っていいほど出てこない事から見れば、ヤラセだろうと気付くのであるが、そこまでテレビに洗脳されている人がいるのだなと思うわけである


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■おはようございます。

やはり報道が偏り(偏見)ですね、利害が絡んで

いますすが、この抵抗がどこまで続くかは

国民の新政権を支えることでしょうね。

2 ■miyakeさんへ

ええ、おかしいですね
推進派の主張しか報道しないのですから

そろそろマスコミには自分達の内部改革に着手してほしいものです

3 ■それがなんとも…

もうそろそろみんな気付いてる・・・
と、自分のまわりではそうだったりするのですが
ふと、外にでてあまり関わりの無い人と話をすると
びっくりするほど、
まだまだ多くの人がコントロール中ですよ。

すなお???に
あーそうなのぉー
と、テレビをみているようです(>_<)

4 ■手遅れなほど

洗脳されている若い人がいますね。なんの疑問を感じないのは経験値からかもしれませんが。

5 ■無題

 ダム建設中止を訴える地元の声は報道されませんよ。これまでの経緯を考えれば当然です。

 親戚関係が壊れるような状況までになった末に現在を答えを住民が選んだのですから、地元住民で反対の声を取り上げたら、その人は、町に住めなくなります。
 それでも反対する人の声を情報開示だとして報道するのが正しいのでしょうか。

 町役場の電話がパンクするほど、建設続行に抗議する電話が入っています。こちらこそメディアのミスリードだと感じます。

 非自民政権の時は不安定で短命な政権故に取り上げられなかったと書かれましたが、民主党が政権を奪取するまで、ダム建設を国会で追及したのでしょうか。マニフェストには2005年に掲載、2007年には掲載されず、ブレていますね。

 民主党には無駄遣いの洗い出しは期待しています。

 しかし対案持たずに視察したのは、やり方に問題があります。大臣は地元住民の気持ちを考えず、マニフェストを盾に【中止】を訴えただけです。これでは話し合いの席に着きませんよ。
 次回の視察に期待します。

 熊本の川辺ダムは視察すらせず、仕上げの工事は中止だそうです。ダム本体完成・住民転居まで完了しているのに残念ですね。

6 ■無題

 今朝、日本テレビで建設中止反対を訴える方が一人で写っていましたが、あれは”やらせ”ですね。言葉使いが違います。
 何故か町長や議員がレクサスに乗っている事で抗議のネタになっていますね。悪い事なのでしょうか。

7 ■Re:それがなんとも…

>ひな☆.。.:さん
そろそろ気づいてもいいのですが、そういう人もいますね。
こういうことを思うにつけ、人間が一番大事なのは感性なんだと思わずにはいられません。いくら教科書的な頭が良くても、物事の嘘を見抜けない、裏が読めないようでは全く駄目ですから。
今はマスコミが機能してないですが、民主党が大鉈を振るうことで正常化してくるとすごい情報が出てくるとも思います。

8 ■Re:手遅れなほど

>晴彩(はるさい)さん
経験もあるのでしょうが、私は感性だと思っています。
若い人は。。。2ちゃんねるなどの情報をそのまま本当の情報だと思っているらしい。。2ちゃんねるは2ちゃんねるで本当か分からない情報がごまんとあるわけですから、参考程度にしかならないと思います。

9 ■Re:無題

>おいらは、ちびのり。斉天大聖!さん
中止の声を出す人もいますが、その人たちが出てこれないのは、町に住めないとかそういうことではなく、会合について知らされないとか、メディアが黙殺しているとかいう部分が大きいと思います。

中止を求める運動もそれなりに大きいわけで、ただそれを表明するだけで町には住めないということはないはずです。しかも今は国がバックについているわけですから。

地元住民といっても推進派と中止派がいるわけで、推進派と話が通らなければ中止派と話をつけるのがいいと思います。そうすれば推進派の方でもこれではだめだということで、会合の席につこうと思うでしょうし。

物事にはやり方があります。そしてこの場合、中止派とコネクションを作ることが最もいいやり方だといえます。

10 ■Re:無題

>おいらは、ちびのり。斉天大聖!さん
別にレクサスに乗っていてもいいと思います。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、という心境じゃないでしょうか。
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
