

世界の飢餓人口が10億人以上も!


世界の飢餓人口が10億人を突破したようだ

飢餓は世界で進んでいながら、日本では多くの食べ物が捨てられているという状況だ。

でも、だからといって今の世界で食べ物を分けたとしても2億人分ほど世界には食料が足りない。

肉食はとても効率の悪い食生活であって、肉食をやめるだけでその足りない2億人分をはるかに超える食料を補うことができる。

これは単なる貧富の差の問題だけではなく、地球上に住むすべての人類の食の生活スタイルの転換が必要な問題でもあるのだ。

*******************************************

世界の飢餓人口、初めて10億人を突破へ=WFP

 [ロンドン 16日 ロイター] 世界の食糧支援の規模が過去20年で最低水準となる一方で、飢餓人口は今年、過去最高の水準に上昇した。国連世界食糧計画(WFP)が16日に明らかにした。
 それによると、世界の飢餓人口は2009年に初めて10億人を突破する。一方、WFPは深刻な予算不足に直面しており、2009年度予算67億ドル(約6090億円)のうち、26億ドル(約2360億円)しか確定していない。
 WFPは声明で「多くの人が世界的な金融危機に巻き込まれている。食品価格の高止まりが影響して、購買力が制限されている。そうした状況に加えて、予測のつかない天候が、天候に起因する飢餓をさらに多く生み出している」と述べた。

*******************************************


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

 世界を見渡せば食料不足なんですよね。でも日本は、年間の支援量に値する食料廃棄をしています。
 日本は農業・漁業に力を入れて、食糧支援を資金ではなく食料で行えばと思う事があります。
 明るい話題では、未だビジネスとしては成り立ちませんが、廃棄食料の飼料化プラントが稼働していることですね。

2 ■ちびのりさんへ

ええ、日本は世界でも恵まれた土地と降水量があるわけでしっかりと日本国内で作って日本国内で消費するということを基本にやっていく必要があると思います

世界ではとにかく食料が足りない、その分は出来るだけ効率の悪い肉食は避け、菜食基準の食生活に切り替えるのが物事の筋ですね
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
