

今日取り上げたのだけれど・・・

ヤフーニュースででも、ニュースになってるとは驚き!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000015-flix-movi


非常事態!

アメブロの芸能人ランキングの1位と2位が変わってます!

アメブロ3ヶ月位はしてるのですが、一位はずっと上地雄輔さんで固定だったのに…。びっくりw(゚o゚)w

今日の神さま(9/30)

経津主神(ふつぬしのかみ)


意識の目覚めが近づいています。

決断の時ということのようです。


あと、朝夜は時間通りにすっきりと起きて寝ると良いようです



今日も生かせて頂いてありがとうございます

今日は、

お昼に食べてから、何も食べてません。


この時間になるとかなり苦しいものです。。。


冷蔵庫の前に行くと何か漁ってしまう。


でも、だめだめ、明日の朝に食べる!と言い聞かせております。


早く寝て忘れるようにしないと。。。

今日のシンクロニシティ

よく行くアメブロサイトで今日シンクロのあった話題は…

1.新月の話題
今日は新月です。お月様パワーを感じましょう(^O^)

2.モモの話題
ミヒャエル・エンデ作の小説です。時間は生命そのものです。時間に追われて時間泥棒に時間を盗まれないように!

今日の神さま(9/29)

建御名方神(たけみなかたのかみ)


大国主命の子で軍神です。


心の声に耳を澄ますことを言っています。また疑いに勝つことも大切です。


瞑想をして、自分の奥深くに入っていくようにしましょう。



今日も生かせて頂いてありがとうございます。



今日の神さまカード(9/28)

神直日神(かむなおびのかみ) 大直日神(おおなおひのかみ)


伊那那岐の命が黄泉の国から帰ってきて禊ぎをした時に、禍津神に続いて現れた神様です。


禍をもたらす禍津神に続いて現れれた程、その禍を中和するような霊力を持つ神さまです。


テーマは笑うこと。


笑う門には福来るといいますね。笑えば悪いことは逃げていってしまいます。


コメディやギャグなどがよいようです。



今日も生かして頂いてありがとうございます。

マットはどこだい?

アメリカ人のマット・ハーディングという人が世界中の名所の前などで踊るといったものです。



この前、ひなさんのブログで紹介されていたのですが、とても感動しました。



決して上手い踊りではないです。でも踊るという単純なことで世界が繋がる、このすごさは理屈は要らないと思いました。




最初のバージョン






2006年バージョン






2008年バージョン






因みに、2008年の音楽の歌詞は、アジア人として、初めてノーベル賞を受賞したタゴールの詩を元にしているということです。下に英語と日本語訳をおいておきます。



<英語>



The same stream of life that runs through my veins night and day


runs through the world and dances in rhythmic measures.



It is the same life that shoots in joy through the dust of the earth


in numberless blades of grass


and breaks into tumultuous waves of leaves and flowers.



It is the same life that is rocked in the ocean-cradle of birth


and of death, in ebb and in flow.



I feel my limbs are made glorious by the touch of this world of life.


And my pride is from the life-throb of ages dancing in my blood this moment.



<日本語訳>



ひるとなく 夜となく わたしの血管を流れる 同じいのちの流れが
世界をつらぬいて流れ 旋律にあわせて踊っている。
そのいのちが 喜びがなってほとばしり
大地の塵から 無数の草の葉を 萌え出させ
木の葉や 花々の騒がしい波を 立たせる。
そのいのちが 生と死の海の 揺りかごのなかに
満ちたり引いたりしながら揺られている。
このいのちの世界にふれて 私の四肢は 栄光に充たされる
そして私の誇《ほこ》りは いまこの瞬間に私の血のなかに踊っている
幾世代のいのちの 鼓動からくるのだ。



人気ブログランキングへ

どこかな?

Image006.jpg
ここで禊祓詞を奏上してみました

何故、禊祓詞かというと大祓詞はまだ覚えていないからです…w

さてここはどこでしょう?

今日の神さまカード(9/27) 追記あり

今日の神さまは、金山毘古神(かなやまびこのかみ)です。


この神さまの出現は2度目です。鉱山や鍛冶の神さまです。


五感を楽しみなさいということです。


また、生活のリズムを律する(早起きなど)が重要だということです。今日は久しぶりにかなり遅くまで寝ていましたw


五感を楽しむということや、感情を見つめることというのは、自分にとってのテーマな感じがします。


頭でっかちに考えることが多いので、そういう方面が重要かな。



今日も生かして頂いてありがとうございます。



追記:

かなやまびこのかみ、で調べていたら、こういう画像発見!

http://homepage3.nifty.com/sky_saloon_nyabi/kanayamabiko.htm


なんて秀麗な。。。w

10年前の首相

昨日何気なく本屋で本を見てたら、なんか見たことのある人が。あの細川元総理大臣です

あの時は自民が野党になってその時総理になったわけです。今の小選挙区制を導入したのはその時の政権でしたよね、確か

今は何をしてるのかと見たら、どうも陶芸をやってるようです。
また本では聖徳太子のような歴史的に活躍している人について語っているようです

今日の神さま(9/26)

闇淤加美神(くらおかみのかみ)・高淤加美神(たかおかみのかみ)


また、きました?


龍の神さまで、谷や山を流れる水と関連の深い神さまです。


感情の流れを見てみましょう。淀んでいないでしょうか。停滞していないでしょうか。


感情がスムーズに流れていくことの出来る時が来ています。無理に押し込まないですっきりしてしまいましょう



今日も生かせて頂いてありがとうございます。



今日の神さまカード

志那都比古神(しなつひこのかみ)


伊那那岐命と伊那那美命の間に生まれた風の神さまです。


風は運気を運んできます。その風に乗れるかどうかは今の風をどれだけ信頼できるかです。


家には風の通り道があるでしょうか。無駄だと思われるものがあると風が通り抜けることが出来なくなってしまいます。

必要のないものは手放して、風が流れてくるようにしましょう。



今日も生かして頂いてありがとうございます。

人類は地上の主人公ではない

人間は自分たちが世界の中心にいると考えています。


でも、それは真実ではありません。


これは多分西洋のキリスト教的・個人主義的な考え方がそうさせているのだと思いますが、このままで行くと人間は滅びます。


今の人間の多くは地球上で一番賢くて優れていると思っています。


でも、それは人間たちの思いあがりに過ぎません。


宇宙のことについて、世界のことについて、人間の理性で解ることなんて非常に微々たるものです。


人類は世界のことについてわかった気になっているだけ。そして、それをコントロールするなんて、人間には不可能なことです。


一時期、地上で恐竜が栄えた時期があったとされています。


でも、今では地上に生きた恐竜を見ることはできません。彼らは滅びてしまったのです。


彼らは身体が大きくなりすぎ、環境に適用できなくなり滅びたとされています。


今の人間は理性がをあまりにも重視しすぎ、本当の現実を見なくなっています。理性で考えたことというのは現実ではなく、人間の頭の中で考え出したことに過ぎません。


人間は人間の理性の限界について心得るべきです。世界というものは、人間の知性の及ぶものではありません。知性で解るなどと思っている人は、ただの無知な人に過ぎません。


出来ることは世界の中で生かせてもらうことです。


人間は地上の主人公ではないことを肝に銘じて謙虚に生きていくことです。


今日の神さま(9/24)

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)


宇宙の根源神です。インド哲学でいうブラフマンに対応したものでしょうか。


恐れを手放すこと、創造することなどを表しています。


全ては循環しています。去っていくものがあれば、新しく来るものがあります。


持っているものに執着せずに、要らないものは手放して行きましょう。



今日も生かせて頂いてありがとうございます。


神社参拝計画

行きたい神社を3社挙げよ



春日大社(葉室宮司に出来たら会いたいw)


伊勢神宮


出雲大社


このあたり・・・


神社参拝計画に、興味ある方いませんか


もちろん、この3社を一度に回るのは無理ですけどもw

カレーライス

Image005.jpg
ただし、具に林檎を入れてはいけない!

椎茸はOK

パンクした自転車で走り続けていたこと

今日、先ほど買い物にいって来る時に自転車にのって行ったわけです。


その時、数日前に見た夢を思い出しました。


その夢とは、パンクして悲惨な状態のタイヤで、自転車をこぎ続けていたというものです。


パンクしていたのは知っていたのだけれど、それを知りながらもずっと走っていた。


それにやっと気付いたのです。


パンクしているのを見ても冷静でしたね?。でもなんか、タイヤがマウンテンバイクのタイヤより一回り太いものだったのですけどね。。w太すぎ。


そろそろそのタイヤで行くことは限界かな?と思います。


古いタイヤよ、ありがとう?


新しいタイヤよ、カモン(≧▽≦)

今日の神さま(9/23)

天児屋命(あめのこやねのみこと)

祝詞の神さまで、中臣氏の祖神だといわれています。


天の岩戸に天照大神がお隠れになった時に祝詞を唱えました。


言葉は言霊と言われるほどで、現実を変える大きな力を持っています。


発する言葉をよく観察するようにしましょう。



今日も生かせて頂いてありがとうございます

今日の神さまカード(9/22)

少彦名神(すくなひこなのかみ)


昨日と連続で出ました。


この神さまの説明では、身体のメッセージに耳を傾けて、リラックスというようなことを書いています。


確かにこの週末は疲れました。。。明日は完全休養の予定です。



今日も、生かしていただいてありがとうございます。



歴史のある物事の意味

世界中には色々な歴史的なものがあります。
普通、歴史的なものは建造物のような目に見えるものを思い浮かべる人が多いと思いますが、無形を物もありますね

それらの中には数百年、あるいは数千年続いて来たものがあります。
数千年という物事は、文明の歴史そのものといってもよいかと思います。

それだけの長い間続いて来た事はそれだけで意味があるわけですね。
もちろん、それらが残って行くためには時代に合わせて変わって行かなくてはならない事があります
ただ、やってはいけない事は過去の遺物と考えてしまい、捨てたり壊したりしてしまうことです。

そのような事をする事はその文明にとって大きな損失です。しかも決して元には戻らない

今まで様々な争いなどで歴史のあるものが消えて行きました。そういう事はもうこれ以上は起こさないようにして行きたいものです

神社の写真とかを

見てたら、すごい写真があるものですね?

神社の本殿がぶれていたり、渦巻き状に回転しているような写真が撮れていたり

普通に撮ってただけだということです。霊験あらたかな所だとこういう写真は時々撮れるらしいですね。

因みにこういう写真は悪い気はないものです

今日の神さま(9/21)

少彦名神(すくなひこなのかみ)


体は小さいながら、大国主命とともに国つくりを行うほどの力を持つ医療とお薬の神です。


もしかしたら頭で考えすぎかもしれません。身体の声に耳を傾け、リラックスしていきましょう。



今日も生かしていただいて、ありがとうございます

巫女入門の本

別に私は巫女入門はしないです
当然ながら…

この頃、巫女入門の本が出ました。
巫女に必要な知識とか、巫女の仕事とはどういうものなのか等が書かれています

この本が生まれたきっかけは、アキバで巫女の恰好で働いている女性を、神田の神社が見てびっくりした事のようです
巫女さんはアキバで働いているような恰好はしないんだよ、ということです

私はアキバ文化には興味ないんですが、どういう恰好なんでしょうかね…

2度続けて

【ステイヴのキング】/正位置
質問や相談は年上の男性が親身になってくれるみたい。
でも、プライベートな話はやめておいた方が無難よ。


占いTOPへ


キター(^0^)/

でも意味がよくわからない…w

今日の神さま(9/20)

鹿屋野比売命(かやのひめのみこと)


木や草、山に関する神さまです。伊那那岐命、伊那那美命が国生みのあとに生んだ神様です。


成長するときがきました。成長に不必要なものは整理していきましょう。



今日も


生かしていただいてありがとうございます

今日の神さま(9/19)

鳥之石楠船神(とりのいわくすふねのかみ)


伊那那岐命と伊那那美命との間に生まれた船の神で、建御雷神を乗せて葦原中国まで運んだと言われています。


新しい次元へのジャンプになるということです。


キーワードは発想の転換。


新しい船旅が始まりそうです。


とりあえず、明日は少しでも晴れて欲しいもの。台風が接近しているって嫌だな?。。



今日も生かせて頂いてありがとうございます。

あなたは眠っていますか?

今、寝ぼけ眼でこのブログを見ているのでない限り、自分は起きていると思っている人が大半ではないでしょうか。


でも、起きていても、本当の自分自身は寝ていることがあります。


神秘家のグルジェフさんは「人間はほとんど眠っている」と言ってました。


教育者のシュタイナーさんは「高次の自己は人間の中でまどろんでいる」と言っています。



人間は、ある時心が成長することがあります。


古い自分が壊れて、新しい自分が生まれる。


そういう経験を何度もして、本来の自分に段々と近づいていく。


そうして段々、本当の自分への距離が近くなり、少しずつ自分が眠っていることに気付き始めます。



そろそろ目覚ましがなってるよ?時計

悲しみと怒り

ある方がblogに怒りには悲しみが裏にあることが多いと書かれていました。

私も全くその通りだと思っていて、そのうち記事にしようと思ってました(^_^;)

悲しみは昇華されれば問題にはなりません。でも昇華されない悲しみが幾重にも重なってコントロール出来なくなると怒りのエネルギーとなることがあります。

例えば、あることで受けた痛手を元に報復しようとすること。戦争が次の戦争の引き金になること

こういうことを起こし続ける事は巡り巡ってさらに大きな問題に発展する事にそろそろ気付く必要があります

これは戦争だけでもありません。犯罪といったものもそうですね
たいていの犯罪者というのは、裏に悲しみを抱えています。それが爆発した時に犯罪となることがあります。
もちろん犯罪を肯定できるわけではありませんが、この事を知っておくだけでも違うのではないでしょうか

この負の連鎖はどこかでストップさせる必要があります

皆が皆、釈迦のように悟っていればよいのですが、そういうわけにはいきません
でも釈迦の教えは人間の悲しみの克服というものにフォーカスした非常に現実的な思想です。ただ今の仏教界には埃まみれになっているところがあるのは悲しいことではありますが…

今日の神さま(9/18)

今日のカードは綿津見神(わたつみのかみ)です


上津綿津見神、中津綿津見神、底津綿津見神の三神です。


伊那那岐命が、黄泉国から帰ってきた後に禊ぎをした時に生まれた海の神です。


海は大きくゆっくりと動いています。その海の流れを信頼して一歩を踏み出していけばいいと教えてくれます。



今日も、生かしていただいてありがとうございますにこ


プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
