

年の暮れ

今年も今月で終わりです。

今月は来年に向けていろいろとしなければ、ならないことがたくさんあります。

神社では大祓祭が行われます。一年の汚れを落とすため、毎年行う行事です。人は一年もたつと様々な汚れを受け取ってしまいます。敏感な人にはそういうものが解るのですが、それを清めます。

年末年始に向けて、実家に帰るのでそのための用意をしないといけないです。新幹線の指定席と実家での足を借りました。毎年家族連れで帰る人がいますが、無茶苦茶大変ですねー
人気ブログランキングへ

小耳に挟んだ事


世の中には恐ろしい人がいるものらしい

何が恐ろしいかというと、そのような人に関わって、その人と電話で話をしただけで脳溢血で倒れたり、その人が背中を触るだけで背中が凝ったりする

私がいつも行っている神社に来ている人の仕事関係の知り合いでそういう人がいるとの事。話を聞くとその人には、多分変なのがついているようだ。そして回りに陰気をばらまいている

関わるだけで問題なのだけれども、その人に寺社などで払うように言っても信じない人なので全く聞く耳を持たず、関わる人に問題を起こし続けているとの事

そういう人には関わらないのがいいだろう。仕事関係の知り合いならどうしようもないかもだけど

そのような関わるだけで危険な人というのはいるものだな。しかも全く無自覚なのは決定的。

私が感じるのは無神論者はカルトに関わる人と同じくらい質が悪い事も少なくない。なんかそういう人はいくら能力があろうが、何か変だったりするのだ。たいていはどことなく陰気を振り撒いてる

目に見えるものだけが事実ではない。目に見えないのは見えないだけで俄然として事実であることを、今の世の中には知らない人がいる

払うためにも寺社には出来るだけいくようにしておいた方がいいと思うものだ


人気ブログランキングへ

全身筋肉痛・・・


昨日はかなり久しぶりに運動をしてたわけだけど、全身がとにかく痛い。

動くだけで痛いって、そりゃ何よw

とりあえずこんな時は動かずにドラクエやるべきということですな。

はい、了解ですw


人気ブログランキングへ

九字

漫画の孔雀王を知っている人なら九字を知っていると思います。


りん、ぴょう、とう、しゃ、かい、じん、れつ、ざい、じん、と言いながら印を組んで魔を撃退するという密教の術です。


退魔法として使えるので、ちょっと霊感が強すぎて人ごみとかが苦手とか言う人は覚えておいて損はないかもです。それにイメージ的にかっこいい感じもしますしw


天台宗にあるのは知っているのですが、真言宗でも九字は使うんでしょうかね。


以下、Wikipediaより転載


九字護身法(くじごしんぼう)は、九字臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前の9字)の呪文を唱えながら手印を結ぶことによって、悪鬼怨霊を遠ざけ災いから身を守ると信じられてきた密教修験道の術。「九字を切る」ともいう。


[編集] 九字護身法・その1

以下は早九字(はやくじ)とも呼ばれる方法である。まず人差し指中指を伸ばし、ほかの指を丸めて手剣をつくる。「退魔の早九字」とも。

  1. 「臨」と唱え、空中で横線を引く。
  2. 「兵」と唱え、空中で縦線を下ろす。
  3. 「闘」と唱え、「臨」のときの下に横線を引く。
  4. 「者」と唱え、「兵」のときの右で縦線を下ろす。
  5. 「皆」と唱え、「闘」のときの下に横線を引く。
  6. 「陣」と唱え、「者」のときの右で縦線を下ろす。
  7. 「列」と唱え、「皆」のときの下に横線を引く。
  8. 「在」と唱え、「陣」のときの右で縦線を下ろす。
  9. 「前」と唱え、「列」のときの下に横線を引く。

連続すると、5行4列の格子が宙に描かれる。


[編集] 九字護身法・その2

  1. 金剛鈷印:「臨」と唱え、左右の手を組み、人差し指を立てて合わせる。
  2. 大金剛輪印:「兵」と唱え、左右の手を組み、人差し指を立てて、中指をからませる。
  3. 外獅子印:「闘」と唱え、左右互いに中指・人差し指をからませて伏せ、親指薬指小指を立て合わせる。
  4. 内獅子印:「者」と唱え、左右互いに中指で薬指をからませ、人差し指を立て合わせる。
  5. 外縛印:「皆」と唱え、左右の指をそれぞれ外に組み合わせ、右手の親指を外側にする。
  6. 内縛印:「陣」と唱え、左右の指を互いに内に組み合わせて入れ、左の親指を内に入れる。
  7. 智拳印:「列」と唱え、左四指を握り、親指のみを立てて、右手で握る。正式には左手の食指を立てそれを右手で握る。右の親指は中に入れる。
  8. 日輪印:「在」と唱え、左右の親指・人差し指の先を付け、余った四指は開く。
  9. 隠形印宝瓶印):「前」と唱え、左の手を握り、右の手を上へ寄り添わせる。

26年もお疲れ様でした・・・・

あなたは26年という歳月をどのように使うだろうか。


26年もあれば赤ちゃんが立派な大人になって、被選挙権までもらえる年月だ。


それほどの長い時間を、この人はこのことのみに費やした。お疲れ様、としかいえない。


***********************************


ルービックキューブを秒殺で解いちゃう幼稚園生もいたりしますが、Graham Parkerさんは26年かかりました。

多分、このニュースを聞いた人は、Grahamさんは思いついた時にたまにルービックキューブに挑戦してたんじゃ? と思っているかもしれませんが、違うんです。Grahamさんは、この26年の間、毎日欠かすことなく、一日中取りつかれたようにルービックキューブと格闘していたんです。挑戦すればするほど、パターンは複雑化していくはずなので、どんどん難しくなっていってしまったんでしょうね…。

そして、地道に諦めることなく26年解きつづけ、ついにゴールにたどりついたんです!

「この、やっと解決できた開放感をどう表現したら良いかわかりません。」とハンプシャー州在住の45歳は言いました。「ルービックキューブは何年間にもわたって、私を夢中にさせました。私は、解くために大切なイベントを欠席したり、夜も考えてしまうので、横になっていても眠ることができませんでした。私の人生をささげたようなものです。」

「あまりにも長時間ルービックキューブをしていたために、手首の疾患と腰痛に悩まされたりしていますが、その価値はあったと思っています。最後のピースをカチャっとはめ込み、すべての面が単色づつになった時、おもわず泣いてしまいました。」

このGrahamさんの奥さんは冗談抜きに、かなりの犠牲をはらったようです。彼女いわくGrahamさんと奥さんの結婚生活は2人じゃなくて3人いるような状況だったとか…。奥さんがGrahamさんに出会った時、既に彼はルービックキューブに夢中だったそうです。でも、その時は、まさか26年もルービックキューブに嫉妬し続けなきゃいけないなんて想像もしていなかったでしょうね…。

ちなみに、ワールド・ルービック・協会では「最も時間をかけてルービックキューブを解いた人」ということで記録になりました。これぞ、本当のチャンピオン!?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000005-giz-ent


プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
