スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完全に地震活動期に入ってしまった東日本

今日も福島と茨城で6弱の地震が起きてしまいました。その後も5?10分おき位で震度3前後の地震が継続して起きています。

3月11日に東日本大地震が起きてから、地震は引っ切りなしです。ちょっとこの群発地震は普通じゃないと思っています。

これからの地震の予測については、ご自分の直感を頼りに判断して行動して下さい。放射能も怖いのですが、私は今は地震の方が危険だと感じています。

私は危険を察知する本能や直感は、これからは生き抜くのに特に必要なものだと感じているので…。
スポンサーサイト

エガちゃんがめちゃくちゃかっこいい件

mixiでもすごい日記数で、エガちゃんが神扱い。

こういう人こそ、リスペクトされるべきだね?。東電社長と菅はエガちゃんの足の爪の垢を煎じて飲むべきだ。

[mixi]江頭2:50が物資支援の真相激白「お金ないからさ。体で払ってきただけ」。

ひっそり支援物資届けた江頭 布袋にも尊敬される

お笑い芸人の江頭2:50(45歳)が、自らトラックを運転して福島県いわき市まで救援物資を届けていたことが明らかになり、ネット上で話題となっている。

ことの発端は、21日のこと。ツイッターにてあるユーザーが、

「mixiより。『風評被害で物資が届かないいわき市。
そこに本日トラックが到着!!!なんと運転手は江頭2:50だったらしく、
友達のお母さん大喜び!』かっこいい!うれしいよー(/ _ ; )」

と投稿したところ、この内容が2ちゃんねるで取り上げられるなどしてネット上で広がった。しかし、情報ソースが不確定だったため、ネット上での反応は「普通に考えて江頭似のおっちゃんだろ…」などと半信半疑のものが多かった。

この未確認情報に対してタレントの北野誠が、江頭が所属する大川興業の大川豊総裁に確認したところ、事実であることが判明したとのことで、北野はツイッターで、

「江頭は真面目に頑張ってました。今日確認済みです。いわき市に入りましたけど…本人は純粋にボランティアで行きました。拡散しないで下さい。江頭最高!140文字の限界です」

「大川総裁いわく、常にこんな事を新潟大震災から備えていたそうです。但し大川興業としては売名行為ではなくて、市井の人間として参加したかったそうですm(__)m…しかも江頭とはばれたみたいやけど…PCしないみたいなんで、よく分からなかったみたいです。総裁に代わりまして…多謝です」

と説明。つまり、江頭はタレントとしてではなく、純粋にボランティアとして物資を届けたというわけだ。

これらの北野のつぶやきをきっかけに、江頭の行動は各スポーツ紙などでも取り上げられた。すると再び2ちゃんねるでもこの話題が盛り上がり、

「すげええええ
マジで一番かっこいいいいいい」
「まじリスペクトする。記事にならなきゃ表に出る事もなかった」
「エガちゃんが国から表彰される日も近いな
断るだろうけど」

など、多くのネット住民が賞賛。さらには、『めちゃ×2イケてるッ!』などで、江頭2:50登場時のテーマソングとなっている『スリル』を歌っている布袋寅泰も、「スリルに関してはハッキリ言って迷惑に思っていますが、彼のこの行動は尊敬します」と、江頭の行動に敬意を示すコメントをツイッターに投稿した。

誤解と思い込み

人間って自分の解らないことや知らないことに対して、思い込みを持ってしまうものだ。

そういう思い込みが事実でもなくても、その思い込みが事実だと思い込んだら、その意見なりを変えることは至難の技。その事実ではないことを事実だと思い込んでしまう。

自分の解らないことに関して、今の自分の知識や主義主張で、妄想を作ってしまう。個人的なことでも、あるいは一般的なことであっても、そういうことが行われてしまう。

しかも厄介なことに、その妄想を事実そのものだと思い込んでしまう。実際には事実とは違うことであっても。

そういう時は、狭い範囲で物事を見ているとき、より広い範囲で物事を見るようにしようという意識が重要なんだと思う。自分の思い込みや考えを相対化するために。

人間は総じて自分の考えは正しいものだと思っている。だから、自分の意に反することが現実として起こったとき、その現実を否定したり無視したりする。

その現実は何を自分(達)に突きつけているのかもしれない。正しいとか正しくないとか以前にもっと人間にとって根源的なことを指し示しているのかもしれない。



過去にも未来にも囚われない。現在に生きる事の大切さ


過去に起こった事についてあれこれ思い悩んでも仕方がない。過去は変えられないし、取り戻す事も出来ない。

同じようにまだ起こっていない未来の事について思い煩っても仕方がない。なぜなら未来はまだ決まってなくて、未来に起こると今思っている事は起こらないかも知れないから

世界には過去や未来に囚われる考えがいかに多い事か。

過去の悲しみや怨みに囚われ、復讐によって精算しようとする。

未来への不安や恐怖を煽り、貧困や飢餓といった現在の問題に向き合おうとしない。

どちらも、頭の中で作り出したもので、今現在には存在しない。

現在の問題、そしてその原因がはっきりしている問題に対してのみ、今対応すればいいのだ。

世界には人類には到底解らない事がいくらもある。今の人類は自分達が世界の全てを解っている、またはいずれ解るという錯覚に陥っている。

過去や未来の迷妄から離れて、現在に生きる事が今の私たちにとって大切な事なのだ


人気ブログランキングへ

嘘を見破る方法


今の日本(というか世界全体)には大量の嘘が出回ってたりします

かんがいい人は嘘を何となく見分けるのですが、そうではない人は嘘をそのまま真実だと思い込むか、あるいは全てのマスコミは真実を流さないと思い込むなどします。

官僚や政治家や評論家などの嘘を見破るこつがあります。
それは一般人に理解出来ない難しい理屈を言い出すと嘘の可能性が高いというものです

へんてこな理屈を述べる事で、相手を理解停止の状況に追い込んで、何となくそれは正しいのだろうと思い込ませるわけです

あの竹中平蔵はそういう事に長けていましたね

またこれは頭が良いと自分で思っているプライドの高い優等生タイプの人に効果のある方法だったりします。彼等はそのへんてこな理屈を理解出来ない(そもそも嘘っぱちなので)のですが、正しく理解したとしたいために、それをそのまま信じるわけです

だから頭がいいからと言って正しい事を言っているのでは必ずしもないのです。


人気ブログランキングへ
プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。