スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戯画バイト他

戯画バイト

妖怪絵日記

琴浦さん漫画

Web漫画というものがあるんだ?っと、感心しました。

どれも結構レベルは高いです。ストーリー的にもいい。

どうぞご覧あれ。
スポンサーサイト

猫ギャラリー展

翼を失った天使たち?現実という夢を生きていく?日本の真の独立へ向けて-猫ギャラリー

猫の写真展というものをやっているようです。

何となく可愛いので載せてみましたニコニコ



人気ブログランキングへ



芸術について、簡単にまとめてみた。

1.芸術とは視覚芸術・音楽・文芸・舞台芸術の総称である。


2.芸術は論理ではない。


3.芸術は哲学や科学などとは全く違うところから発生しており、決して哲学や科学に還元できない。


4.真の芸術は真の宗教性と密接な関係がある。ただし宗教性とは宗教のことではない。


5.芸術は表現そのものが目的である。


補足として幾つか書きます。


2について、芸術は理屈ではわかりません。理屈をいろいろ並び立てても、良い物は良い、あまり良くない物はあまり良くないということです。モーツァルトやピカソ、ゲーテを理屈で解りはしません。解るのは形式や部分的なものくらいです。


3について、知識人や科学者には勘違いしている人が多いと思います。こういう考え方は芸術を貶めるものです。


4について、これは芸術がどのように発展してきたかを調べると解ります。

西洋において絵画は宗教画から、クラシックは宗教音楽からの派生です。また、日本では華道、茶道、能、雅楽などは神道や仏教と密接な関係があります。

また、様々な民族宗教では、宗教的なイベントにおいて、ダンスや音楽が多く使用されています。

でも、当然のことながら、芸術は宗教ではありません。同じものを指し示そうとしていても。


5について、あわよくば儲けたいとか、人に自分の考えや思いを知らせたいとかはあると思います。でも一番の理由はやはりそれが好きだからなのではないかと感じます。



因みに、落ちとして私には芸術的才能はさっぱりありませんw

プロフィール

翼を失った天使

Author:翼を失った天使
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。